スマホやネット系あれこれ

ネット会社や携帯販売をユル〜くしていた経験を伝えられたらいいなぁ〜

スマホの一番安全なロック方法は「PINコード」専門家らが証言 - ライブドアニュース


スマホの一番安全なロック方法は「PINコード」専門家らが証言 - ライブドアニュース

 

 

セキュリティはしっかりしておかないとね〜 (。-`ω´-)

 

 

ちょっと話は違うんだけど以前働いていた時、料金が毎月高いって相談に来ていた人がいたんだ ( ´• ɷ •` )

毎月何かに課金していたみたいだったんだけど調べたら殆どパズドラだったんよ

利用者が高校生だから親に内緒で買ってしまったのでは?って考えて聞いてみたんだけどそんなことはしていないって返ってきたんだ( ´• ɷ •` )

それ以前にキャリア決済の初期設定がされてないからやってないのは明白だったんだ

サポートセンターに聞いてみたら全部Googleでの決済だったからもしかしてって思ってGoogleの支払い方法をキャリア決済にした際、初期設定無しで出来るのでは?ってサポートセンターに確認してもらったところ、出来てしまうとの回答が返ってきたんよ(´・ω・`)

そこでGoogleアカウントをみたら別の人の名前が入っていてその人が凄く課金していたみたいだったんだ( ´• ɷ •` )

いわゆるアカウント乗っ取りでその後その人は警察に被害届を出しに行ったね(´・ω・`)

 

 

 

話は逸れたけどセキュリティはしっかりして一定の期間をおいて定期的に確認する必要があるから気をつけなきゃね(ฅ'ω'ฅ)