スマホやネット系あれこれ

ネット会社や携帯販売をユル〜くしていた経験を伝えられたらいいなぁ〜

携帯販売職のメリット・デメリット

これから携帯販売職につく人や考えている人に参考になればいいかな〜って感じで書いてくね(●´ω`●)

 

 

 

携帯販売では勤務場所が大きく分けて3つあるんだ〜(°ω°)

一つ目はキャリア専門ショップだね( ´• ɷ •` )

機種変更や新規契約はもちろん、契約内容変更や修理に解約を受ける総合受付店なんだ〜

ドコモショップauショップSoftBankショップ、Y!mobileショップが主だね〜(格安SiMのところだとUQスポット、楽天モバイルショップとかね)

メリットは一つはお客様と仲良くなれること(・ω・* )

お客様の為になることってことでやりがいを感じられるとこがいいかな〜

代理店によって違うかもしれないけど数字を追わなくていいから気が楽かもね〜

デメリットはクレームのお客様が来ることと覚えることがいっぱいあるという事だね( ´• ɷ •` )

量販店や併売店で出たクレームを処理しなきゃいけないんだよね〜(><)

まぁそれは店長や責任者に引き継げばいいからあまり考えないでもいいよ〜

あと手続きが多いから覚えることいっぱいあるから最初は頭がパンクするよ〜。

・*・:゚ 'ω' ゚:・*・ 。 ッパーン

 

 

 

二つ目は量販店だよ(●´ω`●)

電器屋さんの中にある携帯販売コーナーでのお仕事だ〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧

基本は機種変更と新規契約のお客様が相手だね〜(中には修理や契約内容変更をやってる所もあるよฅ•ω•ฅ)

メリットは給料が良いのと覚えることが少ないという事だね( ´• ɷ •` )

時給がショップ勤務よりも高いんでリッチになれるよ〜

それと機種変更と新規契約を覚えてしまえばあとは大丈夫だよ〜

デメリットは自分のいた所なんだけどノルマが厳しいことかな〜

給料が高い分だけ厳しいんだよね(*´•ω•`*)…

あと来る人がお金にシビアなんだよね〜

ちょっとでも説明と違うことになるとクレームになるよ( ´• ɷ •` )

まぁ、うちじゃ何も出来ないからショップに行ってくれって逃げられるけどね(´•_•`)

 

 

 

最後に併売店なんだけど、自分自身経験が無いから聞いた話になってしまうので信ぴょう性は低いので悪しからず(;・∀・)

併売店というのは一つの店で複数のキャリアを扱っているお店なんだけど、機種変更と新規契約しか扱ってないから手続きで覚えることはそんなに無いと思う( ´• ɷ •` )

ただ複数キャリアの事を覚えなきゃいけないから頭がパンクするよ

。・*・:゚ 'ω' ゚:・*・ 。 ッパーン

客層は料金にシビアなんだけど何もわからない人が来るから1からの説明が必要で精神が疲れるらしい(^ω^;);););)

俺の知ってる店の人は皆疲れて消耗してる感じ(*´•ω•`*)…カワイソウニ

 

 

一口に携帯販売って言っても色々あるからね〜

まだまだ書ききれないっす(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

また今度気が向いたら続きを書くよ〜

(*`・ω・*)ゞ